福岡マラソン 2014.11.9


 北九州マラソンから9ヶ月振りの大会出場となりました。福岡マラソンが初めて実施されるということで、抽選に申し込みました。その結果、5倍の競争率ながら当選しました。今回はカーボローディングを取り入れ、3時間40分台で走ることを目標にしました。
 10月上旬に体調を壊して、調整がちょっと後手に回ってしまいました。一ヶ月の走りは211kmと、最近では少なめになりました。1kmラップもやっと5分で刻むぐらいの仕上がり状況でした。今回もブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。

データ
天気 曇り時々雨
気温 15℃(9時)
タイム 3時間56分7秒
順位 1559/7753
自己順位 9/30
練習状況 前1ヶ月211km走

 前日の朝、ネットで検索するとホテルが見付かった。それで、急遽前日から福岡に行くことになる。前日受付なので、午後四時半ごろ受付をする。雨が降り、不安が残る。10時半消灯、5時に起床です。コンビニのお握り2つとオレンジジュースの朝食で、6時半にはホテルを出る。雨はやはり降り続いている。スタートラインのCブロックで待機するが、その時間が45分もあり、かなりつらい。ビニールカッパを持ってくるべきだったと少し後悔する。しかし、スタート時には幸いに雨が上がる。
 Cブロックだったこともあり、1分ほどでスタートラインに達した。だから、5kmのラップも26分02秒だった。今回は号砲からのタイムをそのまま使った。道路も広く、スタート後もかなり自分のペースで走れた。その後は1kmラップ5分を意識して走った。
 タイムが少しずつ落ちながらも、25km地点までは何とかペースを保つことができた。しかし、それ以降やはりタイムが落ち始めた。カーボローディングもあまり効果がないような感じだった。30km以降は足に不安を感じた。右膝に痛みを感じ、左足が痙攣しそうになった。従って、足を庇うような走りになり、タイムを落ちていった。そして、4時間を切ったもののかなり課題の残る走りでゴールした。
 今回でちょうどフルマラソン30回目になります。それにしても3回連続して雨続きです。糸島からの戻りもけっこう負担に感じました。コース自体は面白いかなとは思いました。

コースタイム
距離 時間 ラップ 備考
5km 26分02秒 26分02秒
10km 50分52秒 24分50秒 給水
15km 1時間16分19秒 25分27秒 給水
20km 1時間42分22秒 26分03秒 給水
25km 2時間09分02秒 26分40秒 給水、みかん
30km 2時間37分45秒 28分43秒 給水、うどん
35km 3時間08分13秒 30分28秒 給水、菓子、バナナ
40km 3時間41分39秒 33分26秒 給水、餅
42.195km 3時間56分07秒 14分28秒 2.195kmラップ

ホームマラソン