福岡マラソン 2015.11.8


 100キロウォークから1ヶ月です。その100kmがあるので、練習距離は342kmと今までになく伸びています。福岡マラソンは2回目で2連続の当選です。今回は3時間20分台も意識した精力的な練習を心がけました。練習の状況は決して悪くはありません。1kmラップも20kmまでは4分45秒で刻むことができるコンディションでした。今回もブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。


 

データ

天気

曇り時々晴れ

気温

23℃(10時)

タイム

3時間54分16秒

順位

660/7304

自己順位

9/32

練習状況

前1ヶ月342km走

 


 前日の受付ではかなりの雨が降っていた。兄からビニールカッパを譲ってもらい雨対策も準備していた。しかし、朝には予報に反して雨は上がっていた。お握りとオレンジジュースの朝食で、6時過ぎにはホテルを出る。7時前には会場に到着する。7時半にはスタートラインのBブロックにて待機する。今年は寒くはないので、待つのはそれほど苦痛ではない。

 Bブロックだったこともあり、34秒でスタートラインに達した。だから、5kmのラップも24分35秒だった。北九州マラソンと比べると道路も広く、スタート後もかなり自分のペースで走れる。その後は1kmラップ5分を意識して走った。

 20kmまでは何と予定のペースを維持することができた。気温の高さのためか、それ以降は足が伸びない。タイムが極端に落ち始めた。30km以降は左足が痙攣しそうになり、それが右足にも移った。自然と足を庇うような走りになり、タイムもさらに落ちていった。給水所のお菓子類ももうパスする状況だった。何とか4時間を切ったものの、今回も課題の残る走りでのゴールとなった。

 今回でフルマラソン32回目になります。今回は幸いに雨は降らなかったけど、気温も高く陽射しさえありました。結果的には悪条件だったといえるでしょう。タイムは昨年とあまり変わらないけど、順位は昨年の1559番から660番と飛躍的に伸びました。やはりそれだけ過酷な状況だったよです。


コースタイム

距離

時間

ラップ

備考

5km

24分35秒

24分35秒

10km

48分25秒

23分50秒

15km

1時間13分01秒

24分36秒

給水

20km

1時間38分56秒

25分55秒

給水、マシュマロ

25km

2時間06分07秒

27分11秒

給水、トマト、スムージー

30km

2時間34分56秒

28分49秒

給水、うどん

35km

3時間07分29秒

32分33秒

給水、みかん、ひよ子

40km

3時間40分50秒

33分21秒

給水

42.195km

3時間54分16秒

13分26秒

2.195kmラップ

ホームマラソン