第49回防府読読売マラソン 2018.12.16


 今年の北九州マラソンでは3時間半切りに2分足りませんでした。そこで、6年振りに防府読売マラソンに挑戦することになりました。4時間の防府読売マラソンに出ることしました。一ヶ月の走り込みは302kmでした。過去最長の練習量で大会に臨みました。今回もトレーニング状況をブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。


データ

天気

気温

11℃

タイム

3時間35分44秒

順位

不明

自己順位

3/36

練習状況

前1ヶ月302km走


 小倉駅で新幹線が23分遅れでやってきたことから予定は狂ってきました。防府駅に着いた時には最後のシャトルバスは出ていました。偶然に毎日新聞の記者さんがチャーターした車に乗せてもらい会場へ。スタート50分前に受付をしました。そこからがバタバタしていて、何とかスタート地点まで移動しました。

 雨の中のスタートだったけど、個人的には悪くないコンディションでした。まずまずの走り出しだったけど、15km地点でチップの付け忘れに気付きました。たとえ3時間半を切っても、記録には残りません。戦意喪失だけど、今更辞める訳にはいきません。

 23km地点で川内選手たちのトップ集団(36km地点)と擦れ違いました。30kmを過ぎてから1枚写真を撮ったけど、もたもたしていたので2分ぐらいのタイムロスはありそうです。その辺りから、いつものように失速してしまいました。3時間35分でゴールしたけど、すべてが不本意です。


コースタイム

距離

時間

ラップ

備考

5km

24分58秒

24分58秒

10km

48分02秒

23分04秒

15km

1時間11分19秒

23分17秒

20km

1時間35分15秒

23分56秒

給水

25km

2時間00分00秒

24分45秒

給水

30km

2時間26分59秒

26分59秒

給水

35km

2時間55分59秒

29分00秒

給水

40km

3時間24分00秒

28分01秒

給水

42.195km

3時間35分41秒

11分42秒

2.195kmラップ

ホームマラソン