第50回防府読売マラソン 2019.12.15

 

 今年の北九州マラソンでは3時間半切りを達成しました。昨年チップの装着を忘れた防府読売マラソンに再び挑戦しました。3時間半切りのおかけで、エントリーは比較的スムーズに行きました。今回の一ヶ月の走り込みは過去最長の352kmでした。今回もトレーニング状況をブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。 

 

データ

天気

晴れ

気温

14℃

タイム

3時間29分07秒

順位

1765位

自己順位

2/38

練習状況

前1ヶ月352km走

 

 

 昨年は新幹線で失敗したので、車で行きました。2時間半あれば着くようです。10時には会場に着きました。今年のチップはシューズ装着タイプではなくて、ナンバーカードの裏にすでに張り付けていました。なので、余裕を持って準備できました。天気が良く気温も高そうなので半袖・短パンで走りました。

 今年から道路でのスタートになりました。スタート地点まで1分33秒かかりました。これは誤算でした。後の追い上げに、かなり苦労しました。10km過ぎも、北九州マラソンの時のようには22分台は出せませんでした。22km地点でトップ集団(37km地点)と擦れ違いました。この時点で川内選手は9位でした。

 25km地点では6分弱の貯金となりました。30kmを過ぎてから、26分台を維持しました。北九州マラソンでは27分台だったので、粘った走りができた印象があります。実際に30km過ぎてからもかなりのランナーを抜くことができました。写真には拘ったけど、やはり1分のタイムロスはありそうです。何とか北九州マラソンと同タイムでゴールすることができました。給水を3回にしたのも効果があったようです。

 

コースタイム

距離

時間

ラップ

備考

5km

24分49秒

24分49秒

 

10km

48分05秒

23分16秒

 

15km

1時間11分13秒

23分08秒

 

20km

1時間34分59秒

23分46秒

 

25km

1時間59分18秒

24分19秒

給水

30km

2時間24分29秒

25分11秒

給水

35km

2時間51分02秒

26分33秒

給水

40km

3時間18分01秒

26分59秒

 

42.195km

3時間29分07秒

11分06秒

2.195kmラップ

HOME TOP