第53回防府読売マラソン 2022.12.4

 

 コロナ禍のため、3年振りのマラソンとなりました。今回の一ヶ月の走り込みは過去最長の422kmでした。3年のブランクがありますが、三時間半切りを目標にしてきました。今回もトレーニング状況をブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。

 

データ

天気

曇り

気温

17℃

タイム

3時間30分58秒

順位

1292位

自己順位

6/41

練習状況

前1ヶ月422km走

 

 スタート時間が早くなったため、前日は家族で湯田温泉に泊まりました。9時20分には会場に着きました。前々回の事があるので、チップのシューズ装着には注意を払いました。曇り空ですが、寒くはなく半袖・短パンで走りました。

 今回も道路からのスタートでした。10時40分スタートで、スタート地点まで32秒でした。これは前回より1分短縮できています。後の追い上げは少し苦労したけど、5kmはギリギリ23分台でした。10km過ぎも23分台を何とか維持する感じでした。22km地点でトップ集団(37km地点)と擦れ違いました。この時点で川内選手は苦戦していました。

 25km地点では4分20秒の貯金となりました。これでは3時間半切りは難しいという気がしました。さらに30kmを過ぎてから、27分台となり、もっと厳しくなりました。しかし、かなりのランナーを抜くことができました。34km地点で写真を撮ったけど、このタイムロスは後で後悔しました。給水は2回にしたけど、目標タイムに58秒オーバーしてしました。

 

コースタイム

距離

時間

ラップ

備考

5km

23分59秒

23分59秒

 

10km

47分52秒

23分53秒

 

15km

1時間11分28秒

23分36秒

 

20km

1時間35分46秒

24分18秒

 

25km

2時間00分40秒

24分54秒

給水

30km

2時間25分53秒

25分13秒

 

35km

2時間52分509

27分06秒

給水

40km

3時間19分25秒

26分26秒

 

42.195km

3時間30分57秒

11分32秒

2.195kmラップ

HOME TOP