北九州マラソン 2015.2.8


 昨年11月の福岡マラソンから3ヶ月振りの大会出場となりました。第2回目となる今年の北九州マラソンも、約2倍の競争率ながら当選したので出ることになりました。今回は30km以降の失速をできるだけ抑えて、3時間30分台で走ることを目標にしました。
 今年の体重は59kg前後で推移していました。一ヶ月の走りは270kmと過去最高の距離を走ってきました。1kmラップをコンスタントに4分45秒で刻む練習もでき、仕上がり状況は良好でした。今回もブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。


データ

天気

曇り

気温

6℃(12時)

タイム

3時間39分13秒

順位

865/7350

自己順位

2/31

練習状況

前1ヶ月270km走


 朝、5時起き、6時8分発のJRで西小倉に7時19分に着いた。朝食は自宅で餅二つとバナナとオレンジジュース、列車の中ではお握り2つとオレンジジュースを摂った。地下駐車場で着替えて、8時過ぎに地上に出た時には雨が降っていた。慌てて今年は着用せずにスタートしようと思ったビニール袋を出す。昨年と同じで、寒い雨のスタートとなった。でも、今年はアームウォーマーがあるのでありがたい。幸いに、雨の方もすぐに上がってくれた。

 Cブロックからのスタートだったが、スタートラインを越え時は既に1分50秒掛かってしまった。その後も動きがとれず、5kmでのタイムが28分台だった。ここで、ちょっと戦意喪失してしまった。しかし、その後練習の時のように1kmラップ440くらいで走れたので、次第にリズムに乗ってきた。20km地点でビニール袋を脱ぎ、気持ちを切り替えた。25kmでのタイムが2時間3分8秒だったので、3時間30分台のゴールタイムを意識し始めた。汗も余りかかなかったので、水分補給は5kmごとで十分だった。

 30km地点までは、良いテンポで進めた。昨年よりも5km延長してペースを維持できたことになる。しかし、その後強烈な西風もあり、やはり失速してしまった。それでも、何とかギリギリ3時間30分台を出すことができた。
 実は3時間40分を越えたのは25年ぶりなんです。しかも、まだ二回目なので、今回は好成績だったと言えそうです。やはり30km以降の失速が課題です。そこを克服すれば、3時間30分切りも夢ではないという気がしています。


コースタイム

距離

時間

ラップ

備考

5km

28分08秒

28分08秒

10km

51分33秒

23分25秒

15km

1時間14分50秒

23分17秒

給水

20km

1時間38分46秒

23分56秒

給水

25km

2時間03分08秒

24分22秒

給水

30km

2時間28分57秒

25分49秒

ぼた餅、給水

35km

2時間57分10秒

28分13秒

給水

40km

3時間26分41秒

29分31秒

小倉牛、給水

42.195km

3時間39分31秒

12分32秒

2.195kmラップ

ホームマラソン