北九州マラソン2020(2.16)


 2月2日の別府大分毎日マラソンから二週間での大会出場です。こんな短いスパンは初めてです。北九州マラソンは2017年に落選したのみで、今回6回目となります。二週間前の自己ベストの更新が目標となります。一ヶ月の練習距離も407kmと過去最長です。別大マラソンの時より、4km延びました。

 今年の体重は58kg前後で推移していました。今回も1kmラップを4分30秒前後で刻んで10km走る練習を週一で取り入れました。15kmと20kmの組み合わせの練習を多くしました。仕上がり状況は良好です。今回もブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。


データ

天気

気温

13℃(午前9時)

タイム

3時間23分31秒

順位

633位(年代別10位)

自己順位

1/40

練習状況

前1ヶ月407km走


朝5時起き、6時15分発のJRで西小倉に7時18分に着いた。昨年と同じパターンだ。小倉は小雨が降っていた。地下駐車場で着替えて、8時過ぎに地上に出る。荷物を預け、トイレに並ぶ。今年のスタート地点は初めてのSBブロックだ。気温は低くはないが、雨のため上下のタイツを着る。配給されたポンチョも付けている。

 スタートラインを越え時は21秒だった。体が温まってないせいか、思うようには前には出られない。5kmでのタイムは24分台だった。その後、次第にリズムに乗ってきた。5kmから15kmは平均4分31秒で走る。スタートから20kmまでは昨年同様に平均4‘41“で走れた。25kmでは8分近い貯金になった。水分補給は20km過ぎに1回だけ摂る。

 30km地点過ぎに2回目の給水を摂る。前回の別大同様に写真は我慢する。走りながらアミノバイタルを摂る。30km地点以降はペースが落ちるが、25分台の前半で維持できた。38km地点の小倉牛、ちょっと迷ったが素通りする。そして、3時間23分31秒の自己ベストでゴールできた。

 61歳だけど、二週間でまた自己ベストを更新しました。30km地点では別大マラソンより15秒遅いけど、ゴールでは16秒更新しました。ラスト12kmの走りがやはりポイントです。40回目のマラソンだけど、段々後半に自信が持てるようになりました。やはり400kmの走り込みの効果でしょう。前回の別大から初めてマラソンの面白さを感じ始めました。

 

コースタイム

距離を

時間

ラップ

備考

5km

24分47秒

24分47秒

10km

47分09秒

22分22秒

15km

1時間09分53秒

22分44秒

20km

1時間33分31秒

23分38秒

給水

25km

1時間57分08秒

23分37秒

30km

2時間21分24秒

24分16秒

給水

35km

2時間46分52秒

25分28秒

40km

3時間12分27秒

25分35秒

42.195km

3時間23分31秒

11分04秒

2.195kmラップ

ホームマラソン