北九州マラソン2023(2.19)

 

 昨年12月4日には三年振りに防府読売マラソンに出場したけど、北九州マラソンも自己ベストを出してから、三年振りとなります。北九州マラソンは今回は10回目ですが、個人的には7回目の出場です。一ヶ月の練習距離も404kmですが、内容はあまり良くはありません。

 今年の体重は59kg前後で推移していました。今回は1kmラップを4分40秒代が厳しい状況でした。30kmは2回、15kmをベースにしました。仕上がり状況は不完全な感じです。今回もブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。

 

データ

天気

気温

12℃(正午)

タイム

3時間43分59秒

順位

1574位(年代別56位)

自己順位

13/42

練習状況

前1ヶ月404km走

 

朝5時起き、6時13分発のJRで西小倉に7時17分に着いた。小倉は小雨が降っていた。職場の若い同僚と合流し、地下駐車場で着替えて、8時過ぎに地上に出る。荷物を預け、トイレに並ぶ。しかし、間に合いそうもなく断念する。到着時に一度は行っていた。今年のスタート地点もSBブロックだ。気温は低くはない。雨が止んだので、配給されたポンチョを脱ぐ。

 スタートラインを越え時は18秒だった。5kmでのタイムは24分台だった。その後も、前回のようにはリズムに乗れない。25kmでは3分30秒の貯金しかない。水分補給は20km過ぎに1回だけ摂る。

 25kmから明らかに失速する。30km地点過ぎに2回目の給水を摂る。前回の別大同様に写真は我慢する。走りながらアミノバイタルを摂る。30km地点以降はさらに失速する。以前のようなダラダラペースの走りになってしまった。3時間43分59秒でゴールする。3時間43分台は6年振りだ。北九州マラソンワースト2の記録となってしまった。

 64歳になりました。練習はしているけど、成果に結びつきません。後半でも足は比較的に大丈夫です。やはりエネルギー不足かもしれません。いろいろ課題が残りました。

 

コースタイム

距離を

時間

ラップ

備考

5km

24分32秒

24分32秒

 

10km

48分07秒

23分35秒

 

15km

1時間12分06秒

23分59秒

 

20km

1時間36分31秒

24分25秒

給水

25km

2時間01分32秒

25分01秒

 

30km

2時間28分03秒

26分31秒

給水

35km

2時間57分43秒

29分40秒

 

40km

3時間29分39秒

31分56秒

 

42.195km

3時間43分59秒

14分20秒

2.195kmラップ

HOME TOP