第11回鱒渕マラソン 2002.11.3


北九州市小倉南区の鱒渕ダムを4周するマラソン大会。参加者400名程度のマラソン大会だが、第11回大会ではあいにくの雨となり、完走した者は300名程度だったようです。私は3回目の参加でしたが、今回は十分な練習をしていたので好タイムを期待していました。しかし、激しい雨のために思うような走りができませんでした。それでも、何とか4時間を切ることはできました。
データ
天気
気温 8℃
タイム 3時間59分11秒
順位 男子40代69/99
自己順位 5/16
練習状況 前1ヶ月202km走

 同僚のO氏(20代)と兄(50代)と一緒に参加する。会場に着いて間もなく雨が降り始める。スタート前小雨になったので、ウィンドブレーカーを脱いでスタートする。私はスタートダッシュを自分のスタイルとしているのだが、思うようなスタートがきれず、1kmあたりで急に減速してしまう。O氏にもすぐに抜かれてしまう。特に、20km以降の粘りがなかった。2周目に雨が強く降り、体がずっと冷え切った状態だった。3周目にはウィンドブレーカーを着たが、体の冷えはあまり改善されなかった。
 35km地点で、O氏に追いつく。彼は足を痛めたようだ。その頃より、4時間切りを目標に少しペースを上げた。その結果何とか4時間は切れた。給水は10kmまではぬき、水分補給を制限していたつもりだが、体が冷えて汗をかかなかったためか、途中トイレ休憩をとってしまった。こんなに雨に苦しめられたレースは初めてだった。 


コースタイム
距離 時間 ラップ 備考
5km 23分06秒 23分06秒
10km 48分22秒 25分15秒
15km 1時間13分38秒 25分15秒
20km 1時間40分32秒 26分54秒
25km 2時間10分46秒 30分13秒
30km 2時間42分41秒 31分55秒 トイレ
35km 3時間15分21秒 32分40秒
40km 3時間46分08秒 30分46秒
42.195km 3時間59分11秒 13分02秒 2.195kmラップ

ホームマラソン