第18回のおがた水辺マラソン 2009.10.25


 鱒淵マラソンが遠賀川の河川敷へ移動して、3回目の大会になりました。駐車場に苦労しなくていいし、45分で行ける地元のマラソン大会です。最近はこのマラソンしか参加していません。今回は、急遽コースが変更されていました。約5kmのコースを4往復でした。これで、通算24回目のマラソン大会となります。
 体重は59kg台、一ヶ月の走りは260kmでした。練習量は昨年をさらに上回りました。今回もトレーニング状況をブログ「マイ走ログ」に記録しながら、意識的に練習を進めてきました。やはり、効果的に練習出来たと思います。前日は、前夜祭でちょっと盛り上りました。でも、結果的に若干の敗因になったかもしれません。

データ
天気 曇り
気温 20℃
タイム 4時間18分43秒
順位 男子113/167
自己順位 17/24
練習状況 前1ヶ月260km走

 今年は兄とU氏を誘って参加する。兄もレーニングブログがるが、今年に限っては全く更新されていない。殆ど練習していないよである。U氏は、そこそこに練習ができているようである。私は、健康状態も特に問題がなく、練習も十分できていたので、記録を狙えるという気持ちで臨んだ。10年ぶりくらいのU氏の参加で、前日前夜祭をしようという提案が兄からあった。私的には、ちょっと飲み過ぎたかも。
 スタートでは、ちょっと遠慮して最前列の4〜5列目あたりに陣取る。スタートでは、ダッシュする。今回の1kmのラップも4分15秒だった。その後、タイムが落ちるが、15kmまでは1kmのラップ5分台前半を維持する。
 20km地点では、タイムは少し落ちる。後半の走り方で4時間切りはまだ可能だ。しかし、今年もここでトイレ休憩を取ってしまう。そのこともあり、この辺からタイムが落ち始める。
 30km地点から、極端にタイムが落ちる。1kmラップ7分台近い。この辺から、4時間切りは諦め始める。特に、35km地点から40km地点までは、40分台という最悪の状況だ。そして、ゴールタイムも4時間18分という最悪の状況だった。
 今回も4時間を切ることを意識してきた。しかし、その目標は残念ながら達成できなかった。それどころか、自己ベスト17(24回中)という、悲惨な結果になった。
 一昨年のフル参加者は386名だが、昨年は224名だった。そして、今年は245名だった。一昨年は11時スタートだったが、昨年は9時スタートで、今年が10時スタートでした。やはり、その辺の影響でしょう。今年の場合も、後半は一人走りが多くなり、30km地点からタイム落ちにも影響しているように思われる。兄は、10kmで辞退した。U氏は5時間10分で無事にゴールした。明日から、もう練習しなくて良いので、少し有り難い。 
 


コースタイム
距離 時間 ラップ 備考
5km 23分45秒 23分45秒
10km 49分05秒 25分20秒 給水
15km 1時間15分14秒 26分09秒 給水
20km 1時間43分05秒 27分50秒 給水、バナナ
25km 2時間14分14秒 31分09秒 給水、トイレ
30km 2時間47分16秒 33分02秒 給水、バナナ
35km 3時間23分18秒 36分01秒 給水、バナナ
40km 4時間03分24秒 40分05秒 給水、餅、トイレ
42.195km 4時間18分43秒 15分18秒 2.195kmラップ

ホームマラソン